Vapeがアメリカの未成年に人気な謎
米国がまた一歩Vapeの規制に踏み出そうとしていることに、Vape愛好家の方々が心配している。
それはそうだ。米国は世界最大のVapeマーケットなのだから、そこで厳しい規制が敷かれるとVapeメーカーは大手も中小も売り上げが下がるだろうね。Vapeに依存している私もどうなるかは静観する。
米国の規制の狙いは未成年からニコチンや大麻といった含有物を遠ざけることと解釈している。
未成年になぜニコチン入りPodが人気なのか。人気という事実があるのはわかっている。事実があるんだから、それが理解できないとかオメーがごちゃごちゃ言って何なんだってことはわかっているが、未成年からニコチンへの欲求が急に沸いてくることが不思議。煙草に憧れ、大人の真似事で喫煙しているうちに、ニコチンへ依存するという段階的なものではないのか。煙草はその仕草から憧れるのは分かるんだけど、Vapeの中で更にPodであり更にニコリキなのかさっぱり。ノンニコリキッドと爆煙メカニカルMODならまだしも。ニコリキで爆煙したら喉ヤられるし気持ち悪くなるから、Vapeとしては煙(正確にはミストっていうのか?)の少ないPod+ニコリキのコンビネーションなんだけど、Podってハッキリ言って格好よくない。
初心者のためのVape口座をするつもりはないから、これまでも詳しい解説は記載してこなかったが、知りたい方は下記ワードでググればその差がわかるんじゃないかな。
・メカニカルMOD
・Pod system
メカはデザイン性強いから、そのアイテム自体に憧れるならまだしも、Podでいいから少しでも煙を吐きたいっていうのがわかんねーんだよな。あんな縦笛のミニチュアみたいなデザインで、見るからに禁煙具みたいなの咥えて、プハって煙出して格好いいのか?
Podをバカにしてるわけではないよ。私も使っているからね。
それともう1つ気になることがある。アメリカはVapeリキッドを規制しようと動き出したのだが、どう規制するのだ?
リキッド自体VGとPGと香料で構成されている。ノンニコのリキッドなら自作できる。VG、PG、香料の流通も規制するのかな。自作ならOK?ならばノンニコのリキッドも規制してしまう意図は何なのか。そもそも未成年に流通しないように取り組めば良いのではないか?
だいたいさぁ使ってる側も、規制する側も、VapeそのものやVapeがもたらす害などへの知識や根拠が曖昧なんだよ。
「主張する者共よ!主張するからには論拠を示せ!」と我は無根拠ではあるが声高々に主張する!