天気のいい日はVAPE!

Vapeを軸として日常を綴ります。

入門者にはどんなデバイスをすすめる?

f:id:clear-rainy:20200330224702j:plain

※当記事内でリンクをいくつか貼り付けています。意図としては紹介したいデバイスを私自身が所有していなく、手元になかったという理由です。参考として貼り付けていますので、悪しからずご了承ください。


定期的に界隈で話題になる『Vape入門者にどんな機種をすすめるか?』というお題。

私自身そんな質問に直面したことがないので考えたことがなかったので、面白そうだから考察してみるとする。

自分会議の条件として、現在市場で簡単に購入できるモノで選ぶ。

ここで言いたいのが、『始めてだったらこれくらいでいいだろ』ではダメということ。
簡単便利でありながら、パフォーマンスも優秀なものほどVape仲間にする確率が上がると予想される。




まずは自分の遍歴だと最初はiStick Picoのスターターキットだった。
今はもう処分してしまって、2代目の写真しかないけど。
f:id:clear-rainy:20200402223831j:plain





iStick Picoは入門者にすすめるなら多分1位に選ばれる機種。
何でだろうか?
好みが分かれにくい。
機能が充実していて拡張性が高い(但し23mm外径までのアトマイザーしか物理的に乗せられない)。
安っぽさがなく手馴染みがいい。

バランスがとてもいいので、ベテラン勢でも1つは持っておきたいのではないか。


Picoにノーチラス2Sのアトマイザーを乗せれば長く使えるのではないか。

べプログショップなどだったら全部入りで一撃で手に入れられるかもしれない。
vapelog.jp







次に手に入れたのがPico21700。
f:id:clear-rainy:20200402223857j:plain
25mmのアトマイザーを乗せたくて購入。

ハッキリ言って大きくて重くて持ち出すには大変苦労するが、家での爆煙やドライバーンに重宝する。
バッテリー容量が大きいので充電もさほど頻繁ではないところも魅力かな。

ちなみにPicoのスターターに付いてくるアトマイザーは殆ど使ったことがない。
初めてVapeを購入したときにRDAも一緒に買った。
1・2度クリアロを使ったがその後はRDAで使った。

Modだけならすすめられる。



もし私が知人から初めてのVapeデバイスを相談されたら、 dotAIOで最初から沼に突き落とす。



少し割高だし拡張性もさほどないけど、間違いなくVapeにハマり込むと思うんだよ。

デザイン(はそれぞれか)良し、高級感良し、味わい良しと、長く大切に使うだろうね。

コイルユニットの安定供給と交換の簡単さ。

バッテリーへの知識も最低限でいい。

ベテラン勢もdotmodの使用率は高そうで、劣等感なく早期からズブズブと沈められそうだと思う。



優秀で一般的なPodやAIOをオススメする選択肢もある思うんだけど、趣味性が低くてVapeというコンテンツ自体を趣味とすることが少なそう。
f:id:clear-rainy:20200402223749j:plain



f:id:clear-rainy:20200402223911j:plain
手持ちのコンパクトテクニカルスコンカーのLuxotic Surfaceは拡張性もあり、スコンカーとして使わなくても十分にコンパクトなテクニカルModだと思うのだが、コンパクトが故に充電ポートがないので、別途充電器が必要になる。
入門者にとっては初期費用とともに、手に入れるアイテム個数もできるだけ抑えた方がよいと思われ、上記は少しハードルが高いか。



ま、どーせビルドに手を出せば10では済まないツールを手に入れなくてはならなくなるけどね。
f:id:clear-rainy:20200402223807j:plain
近所以外の外出は常にこれ以上のツールを持ち歩くので、どこがお手軽なんだかと、後で気付くのさ。ハードなSMプレイのツールかよ。
家にはもっとあるしね。貴方の部屋にもワイヤースプールやリキッド、ドリップチップ、捨てるに捨てられない空箱などが山ほどあるでしょ。

今回の内容は入門者の方が見る記事でもないし、こんなクソブログでもご覧になる方がいるとすれば、それはもうドップリとハマっている人でしょう。
こんなこと考えてみるのも結構楽しいモノですよ。

初めてのVapeデバイスを探していて、このクソブログに辿り着いたとしても、何の話だかわからないだろうし。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

clear-rainy (@crossquarter) | Twitter