天気のいい日はVAPE!

Vapeを軸として日常を綴ります。

俺のIQOSが不味いんじゃ

f:id:clear-rainy:20200422233913j:plain
古いヤツで申し訳ない

久しぶりに引っ張り出したIQOSが不味いのなんのって。


飲み会の際にだけ出場機会があったのだが、最近3カ月ほど放置していた。
久しぶりに吸ってみたら、何かいつもより不味い。


f:id:clear-rainy:20200422233926j:plain
これは刻み海苔か?不味いわけだ
あーあれね、白いヤツでシャカシャカね。


f:id:clear-rainy:20200422233946j:plain
ま、こんなもんかね



それでもイマイチだったから、ちょっと徹底的にやってみようと考えた。
※個人のやり方なので自信が無ければ辞めた方がよいかと。壊したら意味ないからね。


《スティック本体側》

まずはブレードの焦げを引っぺがしてみる。
折れないように慎重に、先の真っ直ぐなピンセットで根元までカリカリ。
絶対に折ってはいかん!折って吸えんくなってしまっては意味がない。
ホントに簡単に折れてしまうから、真っ直ぐなピンセットが無かったらやらない方がいいかも。

f:id:clear-rainy:20200422235235j:plain
ブレードはセラミック製で繊細なので織らないように、必ず真っ直ぐに動かす
ピンセットの両方から均等に力を入れて慎重に。

f:id:clear-rainy:20200422234448j:plain
こんなピンセットの先端の形がよろしいかと


f:id:clear-rainy:20200423003506j:plain
分かりにくいけど結構綺麗になったよ フォーカスがあちこち行って決まらない・・・



お次は内壁掃除。

f:id:clear-rainy:20200422234104j:plain
綿棒を内壁に押しつけながら掃除 ここでも慎重に!ブレードに綿棒が接触しないように掃除




《キャップ側》

f:id:clear-rainy:20200422234036j:plain
キャップの先端にプラスティックのボールペンなどを差し込んで、下に押し付けるとインナーキャップが取れる

f:id:clear-rainy:20200422234140j:plain
取れたて

f:id:clear-rainy:20200422234249j:plain
グロ注意!



f:id:clear-rainy:20200422234202j:plain
洗面台に張ったお湯にポーイ


f:id:clear-rainy:20200422234220j:plain
ブラシでシャカシャカ 結構ヤバい
インナーキャップの内壁も丁寧に掃除してみよう。
普段ヒートスティックが入りにくい場合は内壁に汚れが焦げ付いている可能性が高い。
金属のピンセットなどでゴリゴリ擦らないとなかなか落ちない。


これで掃除は一通り終了。
よく乾かしてから組みつけていこう。



《戻し方》

f:id:clear-rainy:20200423003439j:plain
本体側のレールにインナーキャップの溝を合わせる



f:id:clear-rainy:20200422234337j:plain
インナーキャップのみを先に本体側に仕込んでおく



f:id:clear-rainy:20200422234559j:plain
最後にアウターキャップを低位置に被せて、矢印方向にパチンという音がするように組み付ける



f:id:clear-rainy:20200422234431j:plain
これが残骸だ!なかなかの闘いだった



クリーンな味わいが戻ってきた。
これでまた明日から放置して、好きなだけVapeを吸うとしよう。


以上でーす。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

clear-rainy (@crossquarter) | Twitter