天気のいい日はVAPE!

Vapeを軸として日常を綴ります。

22mmRDA収集ここに終息【Mirage EvoS RDA22mm】

感染(観戦)で
     五輪大会
        蜃気楼



そんなRDAがMIRAGE
MIRAGE=蜃気楼。
f:id:clear-rainy:20200716010258j:plain



言わずと知れた数年前の名機を、今になって手に入れた今更べいぱぁです。
後継が何機か出てるみたい。
この筒の2段重ねデザインが好きなんだよね。




《まとめ》

独特の機構がしっかりと機能することに満足感が高い。
フレーバーは確かに濃くて美味しいが、今まで持っていたモノと比べて目玉飛び出すほどではない。

使用上の不快感も存在するが、”まいっか”と思えるほど優れた点が大きい。


欠点2つ。
・ジュースウェルが非常に小さい。
・咥え中にAFCが回る。


DLでも少し重めが好きな人で、デザインを気に入るという狭い層に向けているため、万人ウケはしないが、狭い層の住人なら検討してもいいのではないか。







《構造》


私の22㎜RDA収集は一旦区切りをつけようと思う。


買った時点で満足してしまった。
良くても悪くてもどうだっていいの。
手に入れた瞬間に、暫くは22㎜のRDAは要らないなぁ~、なんて思ってしまった。


収集家
   買って満足
         明日出荷




但し、収集癖と天邪鬼は常に発動中なので、流行りの22㎜RTA以外を物色する。





今回はVICTORY VAPEさんにお邪魔して購入。
感染症対策をしっかりされていた。
店舗換気のためのドア開放、入り口にて手指消毒、マスク着用、長居不可など。


使用するコットンやワイヤー、セッティングなど、短時間ではあったが丁寧に説明してもらった。
今回のビルドは出来るだけ忠実に再現してみる。




f:id:clear-rainy:20200716004927j:plain
RDAにしては複雑でパーツが多め。



f:id:clear-rainy:20200716004940j:plain
デッキとデッキベースが外れる。
BFの場合は別売りの専用デッキに交換することになる。


熱帯夜
    BF仕様に
       換装(乾燥)を



f:id:clear-rainy:20200716004951j:plain
定番のスリーポール。



f:id:clear-rainy:20200717121125j:plain
f:id:clear-rainy:20200717121414j:plain
デッキは更に狭い18㎜。
デッキとベースの間から空気を取り込み、センターオフセットのエアホールから空気が当たる設計。
AFC不可。


f:id:clear-rainy:20200717135045j:plain
コットンを詰めて無理やり調整してみたが、ムラな空気供給でうまくいかず。



f:id:clear-rainy:20200717121613j:plain
内径2.5㎜カンタル26g 0.4Ω付近。
ギュウギュウにコットンを通して、長い方を斜めにカット。



f:id:clear-rainy:20200717122107j:plain
楕円になるようなコットンワーク。



f:id:clear-rainy:20200717122156j:plain
デッキの上に4つのパーツが載っかる。



f:id:clear-rainy:20200717122434j:plain
ミドルチューブを装着。
ご覧の通り、サイドにもエアインテークがあり、ボトムとサイドの両刀野郎。



f:id:clear-rainy:20200717122521j:plain
コイツがMIRAGEの肝。
サイドのエアホールを塞いでいて、吸っている負圧でこのパーツが持ち上がる。
途中で持ち上がるから、吸い込むときの音が変わる。
言わばバルブのような役割。



f:id:clear-rainy:20200717123038j:plain
トップパーツはミドルチューブとスレッドで連結。
このスレッドはサイドのAFCも担っている。
全閉可。



f:id:clear-rainy:20200717123319j:plain
ドリップチップを装着。
上から覗くとドリチはビッグボアなのに、デッキはポジティブポストしか見えない。
ドリチは独自規格のため、市販の810との互換性はない。





《使用感》



いざ、実食!
実吸?


うん!美味い。
リキッドの味がくっきりと出ている。
そしてサイドエアフローのお陰か、吐いた後の余韻も楽しめる。

どう?レビュアーっぽいでしょ?


手軽に美味しいアトマイザーはいくらでもあるので、そっちの方がよほど経済的。
他と比べてわずかに吸う際に味が濃く感じられ、わずかに吐きだす際に香りが強い。

吸い比べてみると分かるようなレベル。
でも確かに美味い。


味音痴
   なのに偉そう
         に発言



ちなみにバルブパーツ無しでも試したが明らかに薄くなる。
いや、それでも十分美味しいが、バルブは更に濃くする役割と言った方が適切。


ドローは全開でもスカスカにはできない。
サイドを全閉してもボトムはがら空きなのでMTLは正直厳しい。
サイドの開放幅で、バルブの開度も変化する。
f:id:clear-rainy:20200717174735j:plain
スレッドで開放していくため、少ししか開けないと、持ち上がるスペースが狭くなるので、開いた分のスペースだけ持ち上がる仕組み。
それによってどうとかってのはないんだけど、バルブの開く瞬間はワイドオープンにしないと機能しているかの実感はない。


上記のようにスレッド式の開閉システムのため、吸っている際にVapeを捻ったりするとAFCが変化してしまう。
若干のストレス。



f:id:clear-rainy:20200716005243j:plain
22㎜はコンパクトでいいね。
f:id:clear-rainy:20200716005309j:plain
オリジナルの姿でのキラーガン。最高💛
f:id:clear-rainy:20200716005300j:plain
510アダプタで内径細めのドリチにも換装できる。ちょいブス。



f:id:clear-rainy:20200716005340j:plain
コンタクトの長さが他より長めなのでPicoチャンは隙間ができる。
運用に問題はない。
f:id:clear-rainy:20200716005353j:plain




f:id:clear-rainy:20200717081822j:plain
今タイピングしながらKennedy RDA22欲しいなと思ってしまった(笑)。




以上でーす。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

clear-rainy (@crossquarter) | Twitter