過去記事更新
ある日の昼下がり、いつものように自転車で遊んで路上で休んでいると、地下鉄駅に降りる階段で待ち合わせていた二人の男性のやりとりを見た。
聞いていると、クルマのセールスマンと客とおぼしき二人。
会話の内容からセールスマンは、外出中だった客の都合に合わせ、外出先まで駆けつけたと思われる。
契約書をアスファルトで作成し、背中でハンコをつかせていた。
時代遅れの姿。みんな好奇の目で見ていた。
もしこの人に小さいお子さんがいて、お父さんのこの仕事を見たら悲しくなるかもしれない。
見る人が見れば、「プライドはないのか?」と思われるかもしれない。
でも、私にはそうは映らなかった。
準備が悪いなとは思ったけどね。
ここからは私の想像と妄想の世界。
おそらく彼のプライドは少なくとも仕事の体裁には存在しない。
彼のプライドは自身の業績にあるのではないか。
結果を残せないことの方がよほどプライドを傷付けるのではないか。
いい結果を生むためだったら何でもする。
良い意味で、結果のためなら手段を選ばない。
今って厳しい時代じゃない。
私も良い業績を残せなくて、「色々やったけどダメだった」なんてこともある。
その人の姿を見た時、私には自分に問いかけられているように見えた。
「色々ってお前はどこまでやった?」と。
「本当に思い付くこと全てを実行してみたか?」と。
ただし、これはあくまで私がこの事を目撃して、感じたこと想像したことであり、彼が本当にそうかは別。
つまり想像したそれは、私の理想なのかもしれない。
それはというのは、地面で契約書作ることじゃなくてね(^_-)。
『プライドがない』『プライドを潰される』を『ダサい』に置き換えてみる。
仕事のしかたがダサい。
見た目がダサい。
私生活がダサい。
服装がダサい。
ダサさを気にして結果を得られなくてダサい。
家族を金銭面で充分に支えられなくてダサい。
家族ってなんだ?
自分の『ダサい』の所在はどこか?
説教臭いが自分がいつまでも忘れないようにするため書き記した。
20歳そこそこの私だったらバカにしてたのかもしれない。
日々思ったことを綴るのって、実にブログらしいでしょ?
え?VAPE?
はいはい、あのね、今日もVAPEが美味しかったよ❤️
一応過去記事を更新したよって投稿なのでここがメインと捉えてください。
clear-rainy.hatenablog.com
分かりにくい文章とか画像の差し替えを少し行った。
基本内容はそのまま。
以上でーす。