天気のいい日はVAPE!

Vapeを軸として日常を綴ります。

Koi-Koiの半分は優しさでできている❤️

f:id:clear-rainy:20201221134815j:plain

提供元:MK Lad
mklab-jp.com



KoiKoiシリーズ

言わずと知れた国産リキッドメーカーMK Lob。
代表の国吉さんは、喋り方や所作で人の良さが滲み出ている(身内には泣く子も黙る鬼かもしれんが)。
リキッドボトルのラベルに、アニメというよりはゲームキャラのようなイラストがデザインされていることが多い。
元ゲーム制作者らしい拘りが見え隠れする。


昨年の夏に『三光』を購入して相当好きな味わいで、直ぐにお代わりした記憶がある。
リキッド自体もフレーバーもマッタリネットリとした雰囲気だった。
バニラフレーバーが少し苦手ではあるのだが、三光はバニラほんのりなので焼き菓子というか生地感をメインに楽しめた。

瓶に入っており、若干硬めのリキッドは明らかにミスト多めのセッティングを意識していたように思う。
深い味わいで、吸っているそばから味が変化しておもしろい。
裏を返すと味が常にブレる。




12月24日クリスマスイヴの発売の4点をレビューしてみる。
2本ずつ同じキャラクターイラストだが、フレーバーは違うのでお間違いないように。
赤いイラストの『赤短』は、清涼剤の入っていないはちみつれもんミルクティー
青いイラストの『青短』は、清涼剤入りのみっくすじゅ~すアイスレモンティー
KoiKoiの新作4ラインナップ。


花札のこいこいの役や札を擬人化したイラストとともにリキッドの名前が付けられている。
そしてなんと!
2021年は新しい こいこい『猪鹿蝶』がスタートします。
複雑なフレーバーが織りなす繊細な表現をお楽しみいただける新シリーズにご期待ください。

ですってよ!奥さん!
f:id:clear-rainy:20201219134711j:plain





まとめ

Pod(低抵抗値のコイル除く)や高抵抗RBAで使うように調香されているから、外出用やサブ機に使いやすい。
フレーバーのバランスも明記以上の出力だと、だとだんだんバランスが崩れていく。

ありがたいお値段。


4種類なのに『赤短』『青短』と2銘柄から2種類の全く性質の異なるフレーバーが出ると、間違える人いるんじゃないかな。
よーくチェックしてみて!


以前のKoiKoiはPodやタンクでは使いにくかったから、スペックがそっち寄りになったのはとてもいい。
にしてはさ、レモン強いとタンク壊しそうだけど・・・。
だからレモンのフレーバーはなるべく樹脂でもウルテムなどの薬品耐性のある素材のタンクで。


フレーバーはちゃんと明記されている通りで、バランスよく味わえる。
特にみっくすじゅ~すは最高にうまい。清涼剤もほんのり効くので暖かくなってきてからが最高だろうね。
が、ミルクティーはオイラには・・・。あんなにミルクティーにミルクいれる?と思ったよ。
やさしそうな振りしてクセが強かったが、どうにか解決できた。


今年は大半の人々にとって厳しく、そして変革の年。
だからというわけでもなかろうが、4つとも優しいフレーバーに仕上がっている。



〈使用機材〉

Podと低抵抗で試してみる。
推奨ワッテージから推察するに低抵抗に向いてないことは百も承知。
恐らく0.5Ω前後までが推奨値なのだろうが、楽しそうだからやってみる。
高抵抗はPod(たまにRDA)で試す。
1.4Ω 初代Nord メッシュの高抵抗がなかったので単線です。申し訳ない。
0.2Ω PHOBIA V2 RDA こっちのレビューはそもそも遊びなので期待しないで。
f:id:clear-rainy:20201221082535j:plain







赤短』はちみつレモン VG60:PG40

f:id:clear-rainy:20201219134420j:plain
※podタイプから25wまでのVAPEに適しています。

少し液体が濁っているのが、精油だろうか。よく振ってね。

Pod:はちみつのコッテリ感が出ていて、レモンの皮の渋みも程よく足されている。
はちみつ甘さが引き立っていて、個人的には初めての感覚で満足感がある。


爆煙:レモンの主張がエグイ。そしてはちみつが急に石鹸っぽくなりバブのような味わいに。
これはこれでレモン主体で悪くないが、狙いのフレーバーからは大きく外れる。


高抵抗MTLでも吸ってみたが、はちみつれもん感はPodが一番バランスがいい。
不思議。






赤短』ミルクティー VG60:PG40

f:id:clear-rainy:20201219134436j:plain
※podタイプから30wまでのVAPEに適しています。


Pod:ミルク多めで紅茶ほとんど感じない。
まあミルクティーってそもそもミルク強めだろうけど、ホットミルクから漂う香りのフレーバーしか感じない。
ミルク系は嫌いじゃないけど、それでも結構しんどいレベル。

しかしオイラに任せろ!ちゃんと紅茶が感じられるようになるよ。

それは!・・・ズバリ!・・・。



ゆっくり丁寧に吐くこと。
え?セッティングとかビルドじゃないのか?って?
これ、つまりオイラの吸い方(吐き方)の癖のせいかもしれない。
吸うときも吐くときも、割と乱暴にスーーーーッ・・・ハーーーーッってやってるから繊細な味を感じにくいのかも。
スーーーーッはいいが、吐く時にやさしくホワ~ね。そうするとしっかり紅茶感じるから。
ヤサシサダイジ!ゼッタイ!
でもまあ・・個人の感想としては苦手・・・というのは内緒の話ね。


爆煙:超練乳。これはオススメ出来ない。ソモソモツカイカタガチガウヨ






青短』みっくすじゅ〜す VG60:PG40

f:id:clear-rainy:20201219134521j:plain
※podタイプから30wまでのVAPEに適しています。


これを一番期待していた。これも精油が使われているので濁っている。よく振って!

Pod:あぁぁ。美味しい。ラベルの説明書きそのまま。みっくすじゅーすそのまま。
バナナジュースではなくみっくす感はピーチ、みかん、パイナップルを潜在的に感じるからだろう。
精油が入っているのでコッテリかと思ったが、清涼剤のおかげか結構あっさり。
だからこそ吸い続けられる。個人的には4本中一番好き。
牛乳感は少ない。


爆煙:これもあり。バナナは薄くなり全体的に若干ぼんやり。でもマジで美味しい。
こころなしか爆煙のほうが濃厚さは増す。が、チョットしつこさもある。


0.5Ωくらいで吸うのもアリだね。




青短』アイス レモンティー VG60:PG40

f:id:clear-rainy:20201219134533j:plain
※podタイプから30wまでのVAPEに適しています。


Pod:舐めてたらそれなりに強い清涼剤。まずその印象が先行する。
これはミルクティーよりも紅茶を強く感じる。お茶の独特の苦みのようなもの。
レモンの皮とは違う渋みが味わえてリアルアイスレモンティー


爆煙:はちみつれもん同様にレモンの主張が一気に強くなる。
紅茶完敗でレモンレモンレモンレモン。若干紅茶感を纏っているがレモンレモンレモン。

高抵抗RDAでは紅茶感がシッカリ出ていた。



余談

今回認識できたこととして、高抵抗RDA(RTAは今回未使用)とPodというのは同じようで、違う環境なんだなぁ~って。
当然バーチカルコイルとホリゾンタルコイルっていうのもそうだが、コイル内を通るかコイル外を通るかでも、フレーバーがかなり変わる。
ここで言うのもなんだけど、手持ちの気に入っているRBAの偉大さを再確認した気がする。

今回のリキッドは全てPodを最重要視されたリキッドでしょう。
それにしてもリモネンはアクリルなどのタンクにはキツイ気がするんだよね。
Podのパッキンもシリコン率高めじゃない?

あとさ、イラストの足袋が・・・ズキュンと撃ち抜かれた。


オンライン購入先

f:id:clear-rainy:20201219134600j:plain
こいこい 赤短・青短 (Koi-Koi Red Label, Blue Label)
定価 1980円 (税込み)
容量 60ml
2020年 12月 24日発売予定
購入先
t.coMK Lab 公式オンラインショップ / TOPページ



以上でーす。




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

https://twitter.com/crossquarter