天気のいい日はVAPE!

Vapeを軸として日常を綴ります。

目から鱗のスイッチ機構【Trishul V2】

閻魔っていい職業だと思うのよね。

あの人、地獄の主で嘘をたちまち見抜き、そいつのベロを引っこ抜く必殺技もあるんでしょ?
コマンドは↙→↘↓↙←↘だから・・・あれだねレイジングストームと一緒だね。

で、その閻魔様?閻魔大王?が使っていた喫煙具を作ったのがHELLVAPE。
うーん良く調べると正確には違うみたい。だから鵜呑みにしない方がいいかもしれない。

f:id:clear-rainy:20201223220211j:plain
本人がバッチリ写り込んでるけど気にしないっ!

そんなHELLVAPEのメカニカルModを購入してみたので振り返ってみる。
TRISHULはフォークみたいな矛のことらしいよ。


3AVAPEをぼーっと見てたら端正な面構えのメカがあったから取り敢えずポチった。
TimesvapeのHeavy Hitterと迷ったけど、理由なく感覚的に選んだのがTrishulだった。


詳細はわからないけど、多分これはTimesvapeに製作を依頼していると思うんだよ。
これもあんまり強いロジックはなく、パーツの構成とかそういう感じ。


まとめ

安いメカニカルチューブなんてロクなもんじゃない。
ましてやマスプロメーカーでもメカ特化のTimesvapeですらないHELL VAPE。
面白そうだから、トンデモModをあーだこーだと文句つけるつもりでいたのだが、完全に裏切られた。


裏切られたというよりは、個人的には土下座もんですよ。


HELLVAPE様、お手柔らかに。


スイッチ部の構造も押し心地も新鮮だが、好き嫌いが相当分かれる。
マグネットって時計とか気を使うし、Mod同士やバッテリーなどを引き付けちゃって、本音としてはあまり好みではないが機能として受け入れざるを得ない。





外観

小さな紙箱に入っている。
メカとしてはかなり安価だから内容物もコンパクト。
f:id:clear-rainy:20201226234755j:plain




開けると説明書の紙類とスイッチ部のスペアパーツと18650バッテリー使用時のスリーブ。
スリーブは超ちゃっちくてビニールフィルムの筒。こういうのいらなくない?
21700と20700使わせればよくない?
何が何でも18650で使いたいほど、このデザインに惚れる人いるの?

f:id:clear-rainy:20201226234811j:plainf:id:clear-rainy:20201226234841j:plain




ま、ブラスの筒ですな。
実測ではトッププレート直径26㎜。長さ(バッテリー非装着時)95㎜。バッテリー入れると100㎜程度。
f:id:clear-rainy:20201226234829j:plain
f:id:clear-rainy:20201229075314j:plain



ダイレクトコンタクトのトッププレートは一体構造。
f:id:clear-rainy:20201226235127j:plain






分解

さてチューブはできないので、スイッチを分解。
f:id:clear-rainy:20201226235136j:plain




コンタクトプレートとゴムのパーツは簡単に取れる。
するとカッパーのパーツが二重になっていた。
「さっき取ったはずなのに、また現れた!」と思ってしまうくらいそっくりな光景。

f:id:clear-rainy:20201226235106j:plainf:id:clear-rainy:20201226235055j:plain




指では回せなかったので付属パーツでクルクル。
下からスイッチを押しながらね。
f:id:clear-rainy:20201226235031j:plain




すると今度はこんな光景に。
「なんだこれは!」と一瞬戸惑う。
どう考えても中央に見えるドーナツ型はマグネットだが、何故貴様は収まっている?
しかも現時点でまだスイッチを押したときに戻るテンションが掛かっている。
3分迷い、取り敢えずピンセットで無理矢理マグネットを引きはがす。
この時小さなワッシャーがマグネットに張り付いているので、なくさないように。とはいえマグネットに張り付いているので無くならないとは思うが、存在は認識してほしい。
f:id:clear-rainy:20201226235022j:plain




こうなった。
で?何もできない・・・持ち上げてみるとポロリとスイッチプレートが取れた。

f:id:clear-rainy:20201226235014j:plainf:id:clear-rainy:20201226234933j:plain



裏返すとマグネットがついている。

f:id:clear-rainy:20201226234923j:plainf:id:clear-rainy:20201226234906j:plain
???????
ワラワの知る限りでは、マグネットを採用したスイッチは、その反発(例えばN極同士)を利用して、ハウジング側とスイッチプレート側にそれぞれ仕込まれていることにより、ハウジングからスイッチプレートを引き離すようテンションが掛かっている。


しかしむしろコイツはすでにマグネット同士がハウジング内の壁越しに引き合っている状態。

構造を理解するのに、回転の鈍いワラワは数分を要したぞ。
下手くそな断面図で図解するとこんな感じ。
f:id:clear-rainy:20201227191013j:plain
下のマグネットはハウジングに固定されているが、上のマグネットはスイッチと共に上に押し上がる。
スイッチをリリースすると、マグネットの引き合う力がテンションとなりスイッチを押し戻す。


良く考えればごくごく単純な構造なのに固定概念が邪魔をする。

分解時にマグネットがすっ飛ぶことも、回転してしまうこともない。
テンションは常に外側ではなく、内側に掛かっていて、内向きのテンションを利用した構造。


この構造のせいなのかわからんが、スイッチの押し心地はストロークがややあり、ぎゅ~ではなくカチッとした印象。
特に指を離した際にマグネットがくっついたパチンという音が、クリック感を演出して新鮮。

スイッチストロークにより奥へ押し込まないといけないので、中指だと力がかかりにくい。
チューブの下部を握って、人差し指で押した方がよい。
f:id:clear-rainy:20201226234943j:plain



地獄電子タバコことHELLVAPE!なかなかやるな。


ダイレクトコンタクト仕様なので、本体のチューブは文字通り筒状態。
奥に絶縁体リングが見えるがあんまり信用しない方がいい。
バッテリーのプラス極が本体に対して触れているかどうか状態を確認する術は...ね。
バッテリーを先に装備するメリットがどこにあるのかわからん。
f:id:clear-rainy:20201226234853j:plain



副次的なことだと思うが、スイッチ取るとバッテリーがくっついてくるよ(^^♪
f:id:clear-rainy:20201229075201j:plain






アトマイザー装着

手持ちの25㎜って結構少ないのよね。
EXILE
f:id:clear-rainy:20201226235147j:plain




コイツも25㎜。
BTFC。
f:id:clear-rainy:20201227000141j:plain



初代AXIAL。
ステップリングで25㎜。
f:id:clear-rainy:20201228003006j:plain



意外といいかもRAGE。24.5㎜。
f:id:clear-rainy:20201228003015j:plain



直径大きいRTA持ってないのでごめんなすって。



以上でーす。




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

https://twitter.com/crossquarter