天気のいい日はVAPE!

Vapeを軸として日常を綴ります。

遅ればせながら便利で美味いPod【XTAL PRO】

f:id:clear-rainy:20211023133257j:plain

提供先

提供はZQ VAPORさんです。
https://www.zqvapor.com/about-zq
個人的には初のデバイス提供品。
「送るね」って言われてから何が来るのか分からなかったけど、Podでした。
うんうん聞いたことあるよー、このPod。
有名ですよね。

先代のXTALは出力調整不可の純然たるPod systemだった。
それを知っていたんで、液晶があることにクリビツ。
少し大きくなっているらしいが、それでも小さいと思える。
これによく液晶とチップを積んだもんだ。


「お世辞はしねーぜぇー」と思っていたけどもマジでいいってことに戸惑っている。
どうやったら真実味が出るだろうか。
いつも通りでいっかぁ。



商品情報

XTAL PRO
f:id:clear-rainy:20211022205312j:plain

スペック

・サイズ      110×25×15.5㎜
・重量       49.5g
・バッテリー    1000mAh
・リキッド容量   3㎖
・最大出力     30W 3.3V-3.7V
・充電タイプ    Type-C
・対応コイル    0.6Ω&1.0Ωいずれもメッシュ
・タイムオーバー  7秒


機能

・簡易的エアフロー調整
・オートパフ、マニュアルパフ、オート&マニュアルパフの選択可


カラーバリエーション

RED
TEAL
GUNMETAL
・BLACK


内容物

XTAL PRO本体
・0.6Ωと1.0Ωのメッシュコイルユニット各1個
・充電ケーブル
・ユーザーマニュアル
f:id:clear-rainy:20211022205335j:plain


どーだー。いつもの購入品と違ってオイラとしてはかなり丁寧な説明だぞー。



観察

液晶&出力調整機能がついてこのサイズはかなり小さいと感じる。
f:id:clear-rainy:20211023133312j:plain




コイルユニットに推奨出力を記載してあるので、Vape初めての人は確認してね。
f:id:clear-rainy:20211022205500j:plain



Podの下側から差し込んで奥までグイっとお願いします。
f:id:clear-rainy:20211022205527j:plain



フィルポートはこんな感じ。別に普通だね。
f:id:clear-rainy:20211022205540j:plain



ポッドの透過度も非常によく、残量が一目で見える。
当然最後の方は本体から出さないと確認できない。
カラカラになったまま吸わないように注意ね。
f:id:clear-rainy:20211022205555j:plain



液晶は暗すぎず明るすぎず丁度良い。
ちと文字が小さいが致し方なかろう。
f:id:clear-rainy:20211022205609j:plain



エアフローはPod逆挿しでMTLの小穴とDLのバカ穴を選択。
f:id:clear-rainy:20211022205630j:plain
f:id:clear-rainy:20211022205648j:plain
f:id:clear-rainy:20211022205710j:plain



充電ポートは本体サイドに空きっぱなし。
f:id:clear-rainy:20211022205809j:plain




操作

スイッチは1つだけで全ての機能を操作する。

・5クリック       電源ON/OFF
・ON状態で4クリック   パフモード切替
             4クリックごとに切り替わる
             Amode(オートパフ)→Bmode(マニュアルパフ)→ABmode(オート&マニュアルパフ)
・ON状態で3クリック       出力調整画面
             1クリックごとに1Wずつ上がって30Wを天井にループ 3秒ほど放置で決定




吸ってみる

は?ウマ!ウマってよりアマっ!
あ、呪文じゃないよ?
美味しいという感想の後に甘さが強いと感じる。
ホントにオイラってガラパゴス野郎なんだろうね。

すげー美味いんだけども。
最近のPodは凄いよ。←これもガラパゴス発言

濃厚に感じるがやや甘さの強さにごまかされているのかもしれない。
でもいいよね。感じたままに味わえば。メッシュコイルは偉大さ!

オートパフもしっかり機能しているがMTL(口腔内の力だけで吸いこむ)だと若干不安定さを感じる。
立ち上がりがやや遅れたり途中で途切れたり。


0.6ΩはDLの空気多めがいいね。
濃厚でやや多めのミストをガツンと味わえる。
DLといっても結構重めのDLだから、もっさりミストを味わいたい人(そういう人はそもそもPodじゃないのかもね)はムリかもね。
でもしっかり満足感あるな。


1.0ΩはMTL穴がいい。
こちらも0.6に負けず劣らずしっかり甘く、濃厚さを感じられる。
ガチガチに重いMTLではないけど、ちゃんと機能している。
ドロー重めな方が好きなオイラにはコッチかな。



まとめ

全体的に質感もいいし、コンパクトだし、美味しいし、コイルの持ちもまずまず。
少しのチェーンではびくともしないよ。

不思議とニコ添したときの満足感が高い。
なんでだろ?自分の添加量とうまい事マッチしたのかもしれないね。

それに加え、オートorマニュアルのパフモードと出力調整とPodとしての機能は充実。
暫く使用したが漏れもほぼ無し。
f:id:clear-rainy:20211023134716j:plain


欠点ではないがちょっとだけ気になることを2点だけ。
まず出力調整だけど、2種類のコイルしか存在しないのなら0.6Ωモードと1.0Ωモードみたいに、出力も2モードでよくない?
30Wっていつ使うんだろ?今後コイルのバリエーションが増えるのかね?
もう一つはデザイン。液晶が付いたとはいえ、いつまでこの縦笛フォルム採用するんかね。


その他はほぼ全方位無敵と言えるかも。
item.rakuten.co.jp
flavor-kitchen.com
3000円~3500円程度かな。





以上でーす。



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

https://twitter.com/crossquarter
https://www.instagram.com/p/CJxam3ZJNoB/